①シュリケンで受注件数を確認
※楽天からキャンセルメールと注文内容変更メールがきていることがあるので、
「お客様自身でのキャンセル」「お客様自身で変更されました」という記載があるかどうか確認。
あれば楽天のサイトでキャンセルになっているか、またどのような変更かを確認(&クレジットなら取り消し処理等が発生)
(注文検索画面に入り、受注番号で調べる。)
キャンセルの場合はPSの受注データをF3で削除。(クレジットは取消処理をする。)
②楽天のRMSにログインして、新規受付のステータスを確認。
新規の受注一覧で下記項目を確認。
★すべてチェックして(受注件数が30件以上の場合表示件数を50件か100件表示に切替)
- ポイント承認する
- ひとことメモに日付(途中で注文が新規できても、どこまで処理していたか気づくことが出来るため)
- 処理担当者入力
★並べ替えてチェック
・請求金額
「—」の方がいたら、送料未定なので個別注文情報の画面で「注文内容の修正」を。
(0円でも数字が入っていたらOK!)
・決済ステータス
「未オーソリ」「オーソリNG」がいないか確認。
未オーソリはオーソリ処理を、オーソリNGは再度オーソリ処理をしてそれでもエラーのままであれば、名前とエラー内容を控えておき、速販に取り込んだ際にメモ2に「オーソリNG」記載をし、出荷手配をしないよう気をつける。
(カード対象外はOK!)
・決済方法
・「後払い決済」の方がいないか確認。いた場合、手数料の200円を追加する。
注文内容の修正>金額の修正>ラッピング追加>包装紙>商品名「後払い手数料」>金額「200」税込で登録。合計金額が元から+200になっていることを確認しておく。
※ここまでチェックができたら、再度「新規注文」をクリックする。(増えている場合があるので)
③速販に取込み
④受注マニュアルに沿って順番に注文確認をしていく
●特別な方法で確認する項目●
※レビュー
選択肢で「はい」を検索。→該当する方のメモ2に「レビュー」
(配送方法を振り分けた後)
・メール便発送対象商品で「メール便発送」の方→送料を0円に修正
・宅配便発送対象商品で「宅配便発送」の方→送料を0円に修正
・複数購入の方→送料を0円に修正
・メール便発送対象商品で「宅配便発送」の方→送料は600円のまま変更しない
変更の方は速販内で送料を修正し、再計算ボタンを押す。
楽天サイト「発送まち」ステータスでブラウザの検索をCtrl+Fで立ち上げる。
レビュー送料無料にする方の注文番号をその検索窓から検索。
引きあたったら個別の画面へいき、「注文内容の修正」から送料を修正して登録。
クレジットの場合は再度オーソリをする必要があるので個別画面にもどり「個別カード決済と履歴 」からオーソリ取消し→再度オーソリをかける。
※同梱(楽天バンクはサイト上の同梱処理はしない。)
「発送待ち」ステータスで、親注文の受注番号で検索して注文内容に入り「同梱検索」をし、注文の全てにチェックをいれ「同梱する」を選択。
※クレジットの場合、1つ1つのオーソリは取消してから、親注文でオーソリ審査を通し直す。金額を確認。
※楽天バンクの場合、サイト上で同梱処理をしないのは、楽天バンクご決済金額が変わると
お客様の再認証が必要となり、お客様の手間が増えてしまうので、金額変更等ある場合は1件1件修正をして口座振替依頼をする。
※メール便の確認方法
・商品名で「メール便」「ゆうメール」を検索→社内メモに「メール便」もしくは「ゆうメール」
・社内メモが空白の方は全て宅配便発送となる。
・社内メモに「メール便」「ゆうメール」で「宅配便希望」の方→1点ならば600円を加算 複数ならば購入された商品を確認し一番安い送料に変更
・社内メモに「メール便」で「対象商品~」の方→1点ならばメール便発送 複数ならば宅配便発送(同上で送料は安い方)
ブレスレットなどの場合は4個でもメール便可。
[登録必要なご決済の処理]
※後払い
後払いの注文を全選択し、一括編集で「包装料」を「0」、「手数料」を「200」にしてから、CSV作成⇒伝票発行の後払い注文時支払データに上書き。
ネットプロテクションズを開きファイル選択⇒読込⇒取引登録。
・楽天バンク決済
楽天バンクの方がいたら、個別の注文ページから「口座振替を依頼する」
※発送完了の際に、楽天バンクの決済がNGになっていないかを確認する
基本ほとんどNGが出ることがないですが、審査が17時頃までかかるので発送はする。
万が一NGが出た場合は出荷をストップしお客様にご連絡。
・楽天edy決済
入金待ちの決済。こちらが支払い用の登録をしなければいけないので、
個別の注文ページからedy決済の請求をする→発送前入金待ちとなる。
⑤確認が終わったらメールを送る。
対応するテンプレートを配送方法・支払方法で選択しメールを送っていく。
楽天バンクはクレジット代引きもしくは即日発送と同じ。
楽天edyはコンビニテンプレに「楽天edy」の記載を追加する。
ゆうメールの後払い決済は出来ない。その旨の内容をメールに付け加える。
予約注文の方は支配方法に関係なく予約テンプレ使う。
※備考があった場合はその方にメッセージを追加するので一通ずつ送る。
※オーソリNGの人にはメールテンプレートの「クレジットエラー」の内容を貼付け、NG内容と日付等を編集して送信する。 その方を楽天サイト上で「発送待ち」から「保留」にする。(これをしないとお客様の方でご注文内容を変更できない!) 速販上は保留BOXに移動させておく。→お客様が変更をしてくだされば、しゅりけんに「お客様による変更」という内容のメールが届くのでそれが確認できれば発送手配をする。(お客様からは連絡がない場合も多々あるため)
⑥ステータスを変更し、出荷データを作成する
メールのテンプレに、自動的に変更になるような設定がされていますが
必ず確信をもってステータスを変えれるように。
ゆうメール⇒ゆうメールデータ 宅配便⇒入金済み Tシャツは⇒Tシャツ発送