①シュリケンで受注件数を確認
②amazonセラーセントラルにログインして注文データのレポートを作成する
(日数は基本:2日。休み明けは7日になるように。→午前0時に日にちが切り替わる為)
③作成したレポートをPSに取込む
受注売上計上の検索画面で担当者コード「amazon」区分「受注」で絞りこみ、
名前などが入っていない注文数を数える。
その数と、シュリケンの件数と、速販に取り込んだ時の数が合えばOK。
※amazonは注文したあと入金あるまでは正式な注文として扱われない為、
注文確定のメールが来るまでに時間がかかることがあります。
基本クレジットが多いですが、コンビニ入金決済などの場合は1週間ほどあくことも。
他サイトのように時系列的に新規注文が新規のステータスにいるというような感じではないため、注文件数に漏れがない・ダブりがないようにここの確認はしっかりと行います。
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受注売上計上立ち上げた画面で「F10」→作成したamazon.csvを取込。(この時表示される件数は注文件数ではない。)
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先ほどと同じように、受注売上計上の検索画面で担当者コード「amazon」区分「受注」で絞りこみ、すべての注文に名前が入っているのか確認。
④速販に受注データを取り込む。
⑤受注マニュアルを見ながら注文確認をしていく。
amazonには備考欄がない為、お客様のご要望はメールで届く場合が多い。
●特別な方法で確認する項目●
※ギフト
PSに取り込む為に作成した「amazon.csv」をエクセルで開く。開くと「gift-wrapping」という列があるので、その列を確認し、「wrapping」と入力されていたらその方がラッピングご希望となる。
→速販のメモに「ラッピング」と記載をする。
※メールは送らない。
amazonのサイトから自動配信メールが送られるので、
基本的にメールを個別で送ることはない。
商品について等なにかあれば、amazonのサイトからお客様に個別に送る。
※Tシャツはメモ2に入力が終わったらすぐにステータスをTシャツ発送に移動させてOK。
amazonサイトからのメールの送り方:amazonサイト内の検索窓に注文番号を入力し検索する。
個別の注文情報画面になるので、ご注文者様の名前をクリックする。メール本文入力画面になるので本文を入力してメール送信。
先にメールを頂いていた場合は、amazonサイトの右上の「メッセージ」という箇所をクリックすると今までのお問合せが並んでいるので、返信したい方の件名をクリックしたら文章入力画面になる。
※レビュー、予約、後払い等がない為、他サイトに比べ確認事項は少なめ。
⑥確認が終わったら、ステータスを入金済みに移動させる。