【新作UP】2.商品取り寄せ・入荷検品

1. 企画生産が発注をかける
2. 物流に商品が届く(仕入れ)
3. 物流から各店へ商品は配送される
  ※この時、同時に撮影用拠点にも各1ずつ振り分けて頂く。

検品

撮影用拠点(本社事務所)に届いた商品を検品する。

1.PS上の在庫調整情報を確認

  • 商品と同梱されている「店舗移動明細書」にてPS在庫調整番号を確認。
  •  PS>在庫管理業務>在庫調整計上→[伝票番号]欄に該当の在庫調整番号を入力→エンター

内容を確認したら

  • [物流連携区分]→「0」へ変更
  • [移動先拠点コード]→「撮影用拠点」へ変更
  • [社内備考]→末尾に確認者の名前

→F2[登録]で変更を確定

2. 商品の検品

PS>受注売上計上>ピッキングリスト>(全て触らないまま)[出荷検品システム起動]>[バーコード]欄に在庫調整番号を「ZAI0000*****」と入力

  • PCSにバーコードリーダーを接続。
  • 出荷検品システムのウインドウをアクティブにした状態でバーコードをスキャン
  • 「イチ」というアナウンスとともに検品システム画面の検品列に◯が入ったことを確認。

全ての商品をスキャンし終わったら終了

3. 新作UPスケジュールへ品番の記載

  • PS上で該当の在庫調整情報を開く
  • F7[楽々明細]→いいえ(明細コピー)→エクセルに貼付け
  • 枝番を含めない8桁のSKUを抽出 例)=left(B1,8)
  • 重複品番を不可視 例)=IF(E1=E2,””,”0″)→0の入ったセルで絞込
  • 精製したデータを新作UPスケジュールに貼付け

4.商品整理

検品の終わった品番はスタジオへ移動し保管。撮影へ


商品取り寄せ依頼

一部カラーが欠けている場合

  1. チャットワーク【店舗間振替】の板より、撮影用拠点へ商品の取り寄せを企画生産部へ依頼する
    ※依頼時のテンプレなど詳細は板の情報を参照
  2.  新作UPスケジュールに取り寄せ中の旨を記載(F列など作業memo記載用セルへ)