オークションの受注

①シュリケンで受注件数を確認

1件の注文に対し、落札を知らせるメールとお客様の情報が入ったことを知らせるメールの2通がくる。

②サイトにいき確認

落札ナビから落札データ一覧にいき、ステータスが「未処理」の注文を確認する。(=しゅりけんの件数)

③速販にデータを取り込む。

受注取込は「Yahooオークション2」でダウンロード。(この時表示される件数は、注文件数ではない。)

取込んだ時に、速販にご注文者様の情報が入っていたら、いつもの受注処理。

④PSに登録

受注売上計上で検索→担当者コード「90006オークション」で検索→「AUC出荷まち 在庫保留分」のデータに落札された品番を登録する。(在庫を確保する意味がある。)

⑤-1(ご注文者様の情報がない時)

ご注文者様にメールをする。→サイトの落札データの「取引履歴」→該当するご注文を選択し、「取引対応」→「メール作成」→メールアドレスでPCかモバイルかを確認し、メールを作成、送信。→ステータスが「メール送信」となる。

速販のデータには、メモに「AUC」と入力し「発送前入金待ち」のステータスに移動させる。

(お客様からの情報が入った時、再度速販で「受注取込」をすると自動で新規受付に戻る。)

⑤-2(ご注文者様の情報がある時)

受注マニュアル通りでも良いが、チェック項目は備考欄、ラッピング、同梱、支払方法

⑥確認が終わったらメールを送る

速販から「オークション」テンプレートでメールをする。(必要のない支払方法の文章は削除をする)

⑦出荷完了後にPSに売上登録

新規で、受注売上区分を「2」担当者コードを「90006オークション」得意先コードは「00002ヤフー決済」ストアコード「AUC」、購入者氏名「その日の日付(例2015/2/21)AUC発送分」、支払い方法「5かんたん決済」で売上げ登録する。備考欄にお客様のお名前を入力する。

※何件あっても1枚の伝票に登録をするということ。

売上登録ができたらで確保した受注売上計上から出荷できた品番を削除しておく。